FC2ブログ

な~んだなんだの連続の日々。クレイ洗髪19日目。 肌が白い、毛穴キュッ、臭わない~

先日、「泡洗顔やめました」とご報告しましたが。。。↓
とうとう泡洗顔やめました。
続報です♪

あいかわらずクレイ洗顔は続けていますが、顔がスッキリしてなんだか気持ちよくてやみつきです。
しかも肌の白さが・・・嬉しすぎる。
Aztec Secret, インドのヒーリングクレイ

インドのヒーリングクレイ

わたしは毎日使うので、かな~りゆるく溶いてすぐに洗い流す、という使い方をしているんですが、通常は毎日ではなく週に1、2回が適当だと思います。
(やりすぎは禁物)

で、髪には前回ちらっとご紹介したこちらで♪





ベントナイトだと髪がサラサラにならないので、洗髪にはガスールプレミアムを使っています。

ガスールプレミアム

前回ちらっとご紹介しましたら、あっという間に売り切れ、ただえさえ最近は取り扱っているお店が少ないので載せて失敗した~と思いましたけど。。
その後入荷されていてホッとしました。

でももうそろそろ購入できなくなるのかな。
クレイって2016年あたりはかなり人気があったみたいですけど、最近は落ち着いているので。

こちら洗髪には、1回20gほどを使います↓
(大さじ1杯ちょっとね)

洗髪にはガスール

適量の水で溶きマヨネーズくらいの柔らかさにします。
アルガンオイルも適量入れ混ぜ混ぜ。

まず、ぱさつき予防のため、頭皮をアプリコットオイルでやさしくオイルマッサージをしておきます。
髪についちゃっても大丈夫。

そして、溶いたクレイを頭皮にまんべんなく乗せていきやさしくマッサージします。
(途中お湯を追加してゆるくしても
全体をマッサージしたら、洗面器に髪を突っ込んでシャワーで少し流し、たまったクレイ水を髪の毛全体にいきわたらせ。。。
しばらくしたら洗い流します。

はい完了。

泡立てず、クレイだけで洗髪って大丈夫かなぁ・・・
と思いましたけど、泡と変わらない洗浄力でスッキリ!!
驚きました。

ただ、石鹸シャンプーを初めてした時のような、もたつきやパサつきが気になります。
これがネックですね。


そうこうしているうちにクレイ洗髪19日経過。

2週間経過した頃から、嬉しい効果が見えてきました。
気づけば匂いが気にならないゾ!!!!
2日洗髪しなくても臭ってこないという奇跡が。。

そして、19日経過すると、もたつきがほぼなくなってきた!!!!


という具合で、ちょっとずつクレイ洗髪の良さが見えてきました♪♪
(明るい兆し)

ニオイの原因て、もちろん皮脂や垢もありますけど、やはり石鹸カスかなぁと。
衛生微生物研究センターの実験によると、石鹸や石鹸カスの上に黒カビを直接塗りつけて、カビが最も生えやすい25℃、湿度97%の環境に1か月おいても黒カビは生えてこなかったという事で、
石けんはカビの育成を抑えていた、という事がわかっているんですが。。。

石けんカスって残りやすくてなかなか落ちないんですよね。
そこに汗や皮脂が混じり、角層に常在する細菌の分解によってにおいが発生するわけですが。。
石鹸カスが残っているとニオイが発生しやすいんじゃないかなと。

または、石鹸は洗浄力が強いので皮脂を取りすぎ、余計に皮脂が分泌されるようになり、皮脂を栄養源として増殖した菌によってさらにニオイが気になるようになる。
(その他合成、アミノ酸系も同じく)

ポイントは、石鹸カスと皮脂。

それがクレイ洗髪だと、同等の洗浄力がありながらニオイが気にならなくなるとは素晴らしい

体は石鹸で洗い、その後汗をかきやすい部分(胸、背中など)は、クレイパックし石鹸カスを取る目的もあり使ってますけど、これがね、ボディシート(汗拭きシート)の出番が激減しており、1日1回も使わない日も出てきています。

汗拭きシートやデオドラントパウダーやデオドラントローション、スティック、スプレーやらいろいろデオドラント商品はありますけど、なんだ、原始的な方法に戻るだけで不必要じゃん。

なーんだ、たったそれだけで解決じゃない。

昨年からなーんだ、という方法にたどり着くことが多いような?


とりあえず、まだ体は石鹸を使っているので、いつか石鹸なしのクレイのみで過ごせるようにもっていけたら。

結局石鹸も界面活性剤で強力な洗浄力がありますので、肌のためを思えば界面活性剤さえもフリーにしていったほうがいいのかもね?
(極論ね)

そういえば検索していたら、クレイやハーブパウダーなどでボディを洗浄している人(オジサン世代)が、加齢臭が気にならなくなり、会社の女性たちにもニオイ気にならないね、と言われると書かれていました。
オジサン世代に効くってすごい。


。。。クレイ洗髪ですけど、とりあえずは気になるもたつきがなくなってきたので、このままサラッサラ~までいけるように工夫してみようと思います♪
泡立たないのに優れた洗浄力と消臭効果にたまげた~
なお話でした。


まとめ買いしてあったものをにゃんこに袋の上からガリガリされたので、ジップロック保存してます↓

ガスール中身


わたしみたいに抗酸化力が弱い体質の方や、ニオイでとにかく困っている、という人はクレイ試してみるといいかも?

お顔やボディには難なく使えますけど、洗髪にはしばらく困難があるので覚悟してご使用くださいね♪


なんというか、根本的に間違ったことをしていたと気づけた時って、なんだかスッキリして嬉しいナ!
今回の記事は、気になっていない方は完全スルーでお願いします♪



ガスールプレミアムが買えなくなったらどうしようかな。。

と思ったらこちらを見つけました↓



700gで2680円!↓




ガスールといえば、ナイアードが有名ですよね。




ガスールは、こわばった肌に。角質を落としてキメを整えるとされています。
(うん、それよりもクレイは肌の白さが嬉しすぎるんだよね。)

またね
関連記事

0 Comments

Leave a comment