FC2ブログ

全商品対象$60以上の注文で10%OFF!! iHerb  アイハーブ

〇 アイハーブセール情報 〇
全商品対象$60以上の注文で10%OFFセール開催中 

10%OFFアイハーブ
 
※ カートにてプロモコード VALUE60 ご入力で10%の割引が適応されます♪


割引


期間限定セールですが、終了日未定です。
お早めに
iHerb®


さてさて私は先ほど、特別定額給付金のオンライン申請をしました。

スマホが対応機種ではなかったので、PCを使って申請です。
マイナポータルAPに対応しているスマートフォン

必要なのは、世帯主のマイナンバーカードと、マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタ 。
ぴったりサービスの手順に従って、PCにマイナポータルAPのインストールをします)

マイナンバーカードは作ってあったんですが、署名用電子証明暗証番号を忘れたので、前日に暗証番号再登録に出かけてきました。
混み合っているという話でしたが、なんとマイナンバーカードについての手続きは私1人でしたのでスムーズに手続きを終えることができました。

ICカードリーダライタはオークションで購入し届いています。
(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタの一覧表)

カードリーダライタ、どれにしようかな。。。
と迷いましたが、適当にささ~っと見ていって、お手頃で手に入りやすそうな接触型ICカードリーダー・ライター Identive CLOUD2700 Rというものにしました。
ポイントを使って2000円ほどで購入。
(2500円でした)

これ↓

ICカードリーダライタ

大丈夫かなこれ、と思いましたが、しっかり認識されまして。
トータル30分くらいかかったのかな。
電子署名付与できるブラウザにしたり、マイナポータルAPのインストールに少々時間がかかり。。

いや、前々日には息子のiPhoneを借り、全て入力後に電子証明用の暗証番号入力を5回間違えたりなんだりしているので、本当はもっと時間がかかっているかも。
結局息子にiPhone借りるのも面倒になり、カードリーダライタを買ってPCで申請したのでけっこうムダなことを・・・


。。。申請は思っていたよりは簡単でした。
(暗証番号さえ覚えていればすぐよすぐ)

もっと早く申請できたらよかったのに。。。


でもこれ1回こっきりじゃもう自粛できないね。
関連記事

0 Comments

Leave a comment