FC2ブログ

手作りクエン酸リンス(アロマ)と、アロマボディスプレー。  iHerb  アイハーブ

まさかタイレノールが売り切れるとは 
驚き・・。


今日は完全に趣味ブログなんで、興味のない方はスルー推薦です。

無水エタノール届きました。↓




前回書いたように、手作りクエン酸リンスを作ります♪

アロマ生活

Now Foods, エッセンシャルオイル、ユーカリ
640円
Now Foods, エッセンシャルオイル、ペパーミント
552円




ユーカリは、頭皮の痒み、殺菌、フケの改善効果、ペパーミントはデオドラント作用などが期待されます。
(除菌、抗ウィルス、リラックス、解放感、空気清浄効果)


 クエン酸リンスのレシピ 
無水エタノール大さじ1
精油合計20滴以下
水200ml
クエン酸小さじ1
グリセリン適量


まず、エタノールと精油を混ぜます。
(ユーカリとペパーミントをだいたい半量にしました)
その後水、クエン酸、グリセリンを入れて混ぜます。

出来上がり~♪
※ 画像右

アロマ

洗面器軽く1杯のお湯の中に、クエン酸リンス大さじ1を入れ。。。
シャンプー後、髪と頭皮にかぶって、シャワーで洗い流します。


だいたいこんな感じですけど、私は洗面器に入れた時点でもう少しクエン酸とグリセリンを足して、しっとり感をアップさせて使っています。
※ グリセリンを増量すると髪がきっしきしになるので中止しました。
こうすると。。。
石けんシャンプーでも、適度にしっとりサラサラ~ん♪
リラックスしながらシャンプータイムを過ごせます

ほのかに香るミントと、ドライヤー中まで続く清涼感が心地いい。

私は暑がりなので冬でも気持ちいい~♪
と思うほうですけど、普通は寒いのかな???
(ミントがスースーします)

夏は快適だな、これ。

ユーカリには強い抗菌、抗ウィルス作用が期待できますので、頭皮の臭い対策にも有効ですネ。


ついでにボディスプレーも作りました。
※ 画像左

 ボディスプレーレシピ 
無水エタノール5ml
精油合計10滴以下
水100ml
グリセリン適量

ボディースプレーというか、手作りデオドラントスプレーです。
ユーカリとミントを入れてもミントの香りが勝つので、ミントスプレーという感じ。
市販のものと違ってアルミニウムも入ってないし、安いし安全だ~


。。。遮光スプレーボトル買わないとですネ。




このレシピだと精油約0.5%(1滴約0.05ml の場合)なので、安全に使えるかなと。


ユーカリは強力な抗菌作用があり、お肌が弱い人は刺激になる場合があるので、濃度を下げるなど取扱いにはご注意を。

コロナ対策にアロマ加湿器を使う人も多いみたいですね。
(うちはわんにゃんがいるからNG)





アイハーブは只今$80以上の注文で10%OFF&送料無料になります
※ 日本時間の2020年3月26日午前2時まで
(カートにてプロモコード 20HARU10 入力で割引されます)


またね 

何度でも洗えちゃうグレーの綿マスクがかわいい↓



関連記事

0 Comments

Leave a comment