FC2ブログ

久々逸品との出会い。石鹸シャンプーの王様。 桶谷石鹸 OKETANI アイゲン オリーブせっけんシャンプー

私の石鹸シャンプー生活も2か月半以上経過しました。
(8月15日頃からスタート)

この数か月の間にもいろんなものを試してきましたが。。。
経過はこちら↓
ミスジョアンジュ フレグランス ヘアオイル でサラサラヘアー♪石鹸シャンプー後のきしみもたつきも改善。
一晩で激変!?石鹸シャンプーその後。

ついにわが家にやってきたのがこちらです↓

桶谷石鹸 OKETANI アイゲン オリーブせっけんシャンプー 330g

桶谷石鹸 OKETANI アイゲン オリーブせっけんシャンプー


もともとは息子用に購入したものですが。。。
試しに私も、と使ってみたら・・・・



想像以上によかった。
今までもオリーブオイル石鹸でシャンプーをしてきた私なので、だいたい洗い上がり具合は想像できていました。
オリーブオイルの石鹸だから、なめらかでしっとりタイプできっといいよねと。

が、こちらは想像を超えてきたのであった。

まず手に出すと、なめらかで濃厚で何これ?
美容液????
石鹸シャンプーとは思えないテクスチャーである。

泡立てていくととてもなめらか。
石鹸シャンプーのソレではない。

しっかりと十分な量で汚れを落とし、十分すぎるくらいにしっかりとすすぐ。
そして手作りクエン酸リンスを。
すると、サラサラ感もありしっとりとまとまりやすい。
さらに艶が

石鹸シャンプーであって石鹸シャンプーではないような。

■価値ある逸品!石鹸職人が作った本物の「オリーブシャンプー」
現在、主に市販されている「オリーブシャンプー」は、全成分表記でも分かるように、オリーブとは名ばかりで、実際のところは配合1%にも満たないものが多いとされています。
本シャンプーは、石鹸職人が昔ながらの釜炊き製法によって、まさに「オリーブ油」を主体として作られた天然系軟水石鹸(せっけんシャンプー)です。
精製オリーブ油を時間をかけて鹸化し、安定剤としてクエン酸を使用する製造方法は、現在の日本では、類を見ない画期的なシャンプーといえます。

オリーブシャンプー


■OKETANI オリーブシャンプーの特徴
1.環境にやさしい。
2.天然油脂原料なので、洗い上がりが自然。
3.ソフトな泡立ちと泡切れの良さ。
4.髪の軋みを感じず、ヌルヌル感がない。
5.洗髪用、全身用としてお使いいただけます。
【商品名】OKETANI アイゲン オリーブせっけんシャンプー
【サイズ】60mm×190mm×60mm
【内容量】330ml
【成分】オリーブ油、グリセリン、水、水酸化カリウム、ラウリル酸、クエン酸、トコフェロール
【ご注意】お肌に合わない場合はご使用をおやめください。

成分良好


実は私、10月9日に思わぬ失敗をおかしていました。
髪全体をナチュラルアッシュに染め、付属のトリートメントをべったりとつけ洗い流したわけですが。。。
それが運のつき。
せっかく石鹸シャンプー特有のパサパサべたべたもったり期(見た目もとにかく汚い)を乗り越え、サラサラな仕上がりになっていた髪の毛が・・・・。
※ 以後「汚髪期」とします。
汚髪期に逆戻り

石鹸シャンプー愛用者さんは経験がありそうですが、そうです、一度でもコンディショナーやトリートメントを使ってしまうと、またあの最悪な期間を過ごさねばならなくなります。
今回わかったんですが、コンディショナーやトリートメントの成分はたった1度使っただけでも髪の毛にしみ込みからみつきなかなか取れないのです。
約1か月も汚髪期に逆戻りということは、それだけの期間髪の毛から取れないのですね。
良くも悪くも驚きです。

そういうわけで、やっとここ数日べたつきもたつきから解放されつつあるわけですが。。
ちょっとまだぱさついちゃうかな。


とりあえずは写真を↓

オリーブオイル石鹸シャンプー後

これはドライヤーで乾かした状態なので、ヘアオイルでなんとかキレイにまとめなければ。
パサつきはあるんですけど、艶はあるんです。

という事で、これからまた汚髪期を脱出してサラサラヘアーになるまで辛抱するとして。


石鹸シャンプー愛用者さんにはかなりオススメできます。
というか、意外なテクスチャーをお楽しみに☺︎☻

アミノ酸系シャンプー(合成シャンプーを含む)愛用者さんはやめておいたほうがいいかと。

石鹸シャンプーを使っている人は、合成シャンプーを使っている人よりも1本1本の毛が太いそうなので。。
そういった効果なども楽しみにしながら使い続けてみます
石けんシャンプーと合成シャンプー使用者のキューティクルの違い(大きな差)
薄毛対策にもいいでしょ?


久々逸品に出会った話です。

ではまたね


追伸。
こちら試してみてガマンならぬ場合、全身や顔用としても使えるため、試しやすいシャンプーだと思います。

息子は、「見てコレ、ツヤツヤ」
とさっそく虜になったようです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment