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不老には骨量も超重要!単独のカルシウムサプリメント摂取は実はかなり怖い。 iHerb  アイハーブ 

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私は40歳をすでに過ぎ、性ホルモンが決定的に少なくなってきているはずですので、
意識して補填するようにしています。

以前記事にしたエクオールでしょ。
これは、私はホルモン低下によりブシャール結節になったことがあり、今もエクオールをやめると部分的に関節が腫れてきて、家事や仕事に支障をきたすので必須サプリとなったわけですが。。
女性ホルモン低下による骨量減少を防ぐためにも欠かせないものとなっています。
(顔面骨密度低下により瞼が窪んだり、それによりたるむのを防ぐのが目的)←どちらも老けて見える原因です。
※ 詳しくはこちらをご覧ください。


女性ホルモンを補填するなら女性はざくろもいいですね。
ざくろはリブランコートにも配合されており、どのぐらい配合されているのかは不明ですが実感がかなり高いサプリなので、
アイハーブでもざくろを購入してみたり、

Source Naturals, ザクロエキス, 500 mg, 60 錠
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ザクロエキス500㎎
ザクロエキス

リブランコートに配合されているものといえばアサイーもあるので、次回はアサイーもまた飲もうかとか、
只今自分の体で実験中です。
(ホルモン神経系を補うにはプラセンタもいいですよ)


でね、やっぱり骨量減少(骨の委縮)って嫌じゃないですか。
以前にも書きましたが、骨が委縮すればその上に乗っている肌があまりたるみます。
そして・・・骨の萎縮に伴い眼窩も広がって落ちくぼんで見え、「老け顔」が加速度的に進行してしまうという事です。
米国における研究では腰椎よりも顔面骨のほうが加齢による骨密度の減少割合が約10%も大きいことがわかり、顔面骨の骨密度は41~60歳の中年層ですでに減少していたという事ですので、
すでに私の年齢でも、骨密度低下による瞼や顔の老化も確実に始まっているわけです。

60代、70代となってくると瞼がかなり窪んでいきますので、何も対策をしていないと目を見ただけでも年齢がわかってしまいますね、、
瞼の窪みほど老け感が増すものはないような。
テレビで年齢を当てるコーナーで若く見える人が出てきたりしますけど、やっぱりたるみが少なくても目を見たらわかるんですよね。
うーむ。。

という事で、
不老には骨も重要だわ、と。

ただ、骨のためにカルシウムのみをサプリメントで摂るのは危険です。

カルシウムを摂れば摂るほど、骨折したり骨粗鬆症になるリスクが高まることが近年の研究でわかってきており、実際世界一の牛乳消費国ノルウェーの骨折発生率が日本の約5倍というデータがあります。
(東南アジアでは骨折率が比較的低いのですがカルシウム摂取量は低い)
カルシウム過剰リスクとしては、単独のカルシウムサプリメント摂取で冠動脈の石灰化リスクを高めてしまう可能性があるという事です。
血液中のカルシウム濃度は一定に保たれる働きがあるため、余った分は細胞へと送られ、細胞内にはどんどんカルシウムがたまるのに自分の力で細胞の外に出る力がないため排出されず、「カルシウムがあるのにカルシウム不足」という奇妙な現象が起こってしまいます。
そして、足りない分は骨から溶け出すため、結果として骨がもろくなってしまいます。

カルシウムが蓄積した場所によって、腎臓や胆のうにたまれば腎臓結石や胆石に、脳にたまればアルツハイマーに、筋肉にたまれば肩こりや腰痛の原因にも。

そういうわけで、細胞内にたまったカルシウムを押し出すためにはマグネシウムが必要になります。
マグネシウムは自分の力で細胞の外に出る力があり、自分が細胞から出る時にカルシウムを一緒に押し出すポンプの働きをしてくれます。
すると、カルシウムが体内を巡ることができるようになるため、カルシウム不足を回避することができるのです。

いろんな研究をみても、カルシウムの摂取量と骨密度の上昇に相関関係は認められないことが多いが、マグネシウムは骨密度を上昇させるという事です。


。。。日本人のマグネシウム平均摂取量は1日250㎎しか摂れていないという事で、マグネシウム不足になっています。
マグネシウムは600種類以上の酵素反応に関与していますし、マグネシウムは生命の基礎ミネラルで、エネルギー産生の場であるミトコンドリアには欠かせないミネラルの1つですので、細胞の若返りにも欠かせない成分です。


マグネシウムは種類が沢山ありますが、アミノ酸でキレート化されたマグネシウムに匹敵する吸収率を誇り、安全性も高い塩化マグネシウムがオススメです。
Alta Health, 塩化マグネシウム, 100 錠剤
1527円


それから、経皮吸収させることもできますので、マグネシウムオイルを使うのもオススメです。
Life-flo, ピュア マグネシウム オイル, 8 oz (237 ml)
886円
研究では、1日56㎎のマグネシウムオイルを経皮吸収させると血液中のマグネシウム濃度が上昇したことを実証しています。
ピュア マグネシウムオイルなら4回の噴射でマグネシウムおよそ66mg摂取できますヨ。

上記のように、カルシウムが原因の肩こりや腰痛などには、こちらを使ってマッサージすると効果が期待されますし、
実際にレビューを見ると、肩こりや浮腫みに効いたとかマッサージや湿布より効果的と書かれています。


少し前にあまり調べもせずに購入したサプリメントがこちら↓
Now Foods, マグネシウム & カルシウム、 100錠
973円

マグネシウム&カルシウム

カルマグ

カルシウムとマグネシウムの配合バランスはマグネシウムのほうが多くなっていてNow Foodsさんさすが!
という感じなんですけど、配合されている酸化マグネシウムは吸収率が4%と低く腸内に残留し下剤として作用し、クエン酸マグネシウムも吸収がよくないのであまり・・・ですね。
が、骨の代謝の役割のために亜鉛とビタミンD3が含まれていたり、レビューもなかなかよくて、足の浮腫みやこむら返りに効いた人や、頭痛、肩こり、足がつることが多かったが全て治ったという人までいますので飲んでみる価値はありです。

私は1日2個を1か月以上続けてみましたけど、最近肩こりなど気になることがないので実感はまだあまりないですが。。。
この年で肩の痛みがないっていうのは効いているってことか!?

。。。基本は食事なので、マグネシウムが多く含まれる海藻や豆類(納豆など)を意識して食べることも大事ですね。

という事で、老化予防や健康維持には亜鉛はもちろんマグネシウムが重要なのがわかります。
カルシウムはサプリメントで摂るよりも野菜や果物を食べたほうが効果があり、むしろ単独でカルシウムをサプリメントで摂るのは危険なので気をつけましょう。

そういえば少し前にチラッとこの話を記事にした時に読者さんからコメントをいただいたんですが、骨粗鬆症の患者さんにカルシウムサプリメントのみを出す医師って未だにいるんですね。
そのサプリメントを飲んでいても骨折してしまったと書かれていたと思うんですが、そりゃそうですよねぇ・・・。
むしろカルシウムは食事で摂れるので、そこは塩化マグネシウムだろう!と突っ込みいれたいですね、、、
やっぱりいろいろ自分で調べないと怖いですね。

とりあえず私は骨密度低下による見た目の老いを避けたいのと、やっぱり健康でいたいので。。。
マグネシウム摂取を意識して不老を目指そうと思います♪
(不老=活き活きと生きる)

※ マグネシウム不足がアトピー、不整脈、心疾患、精神障害、筋肉の痙攣を起こしやすくなったり、骨粗鬆症、糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクを高める可能性が示唆されています。

次回は、マグネシウムオイルなどで経皮吸収させてみますのでレビューをお楽しみに!
30歳くらいから体のいろんなところが痛い、という人がいますけど、もしかしたらマグネシウム不足かも?
しれません。

カルシウムが蓄積していて病気になるなんて、知らなかったらほんと怖いね。
しかも骨粗鬆症予防にせっせと大量に煮干しなんか食べていたらと思うと、おそろしやー。



長文読むのが面倒な人は「30代からはカルシウムよりもマグネシウム!」
と覚えておいて損はないですよ。


ではまたね!


寝ぼけマナコで書いたのでおかしな文章だったらまた修正します。
時間がなかなか取れず3日かけて書きやっと公開できます。
参考になりましたら拍手お願い致します♪



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どの種類のマグネシウムがいいの!?マグネシウムの選び方そして摂り方!【栄養チャンネル信長】
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4 Comments

かな  

ナウフーズサプリサイズ

こんにちは!母にナウフーズのサプリ飲ませたいのですが外国のサプリ大きいですがこちらはどうですか?お忙しい中すみません。よろしくお願い致します

2019/08/25 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   
rin
rin  

Re: ナウフーズサプリサイズ

かなさんv-353
ナウフーズのマグネシウム&カルシウムサプリはデカイですよ!
少し飲みにくいです。。。
噛んで割ってもあまりおいしくないので飲みにくいですし。。
なので、おすすめはピュアマグネシウムオイルです。
お風呂の30分前に足などにぬり、その後お風呂で洗い流してしまっていいので、こちらのほうが手軽でいいと思いますヨ。
私も使ってみてよければ経皮吸収タイプにしようと思っています♪


2019/08/27 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   
かな  

お礼

ありがとうございます

2019/08/29 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   
rin
rin  

Re: お礼

かなさんv-354
いつも見てくださりありがとうございますv-353

2019/08/30 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

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