FC2ブログ

ミスジョアンジュ フレグランス ヘアオイル でサラサラヘアー♪石鹸シャンプー後のきしみもたつきも改善。

アイハーブで、リピーター様期間限定10%OFFやってます

リピーター期間限定10%OFF

$60以上のご注文で10%OFFになりますので、カートにてプロモコードのご入力をお忘れなく
iHerb, LLC


本日は、最近購入したものご紹介コーナー♪↓

3個で送料無料【ミスジョアンジュ フレグランス ヘアオイル(120ml)】マグノリアブーケの香り
ミスジョアンヌ ヘアオイル

こちらは、楽天のRAXY(ビューティーボックス)でサンプルをもらって、
私好みで気にいったので、今回は本品をリピしました。



こちらのサンプルが昨年の11月上旬ごろに届いて、先日やっとなくなったので10か月近く使えましたねぇ。
(画像右)
こんなに小さいのにコスパめちゃくちゃよかったという。
。。。本品だったら2年近く使えてしまいそうな予感。。。


そういえば、最近私石鹸シャンプーに逆戻りしました。
10年以上ぶりだと思うんですけど。
アイハーブで愛用のロゴナ デイリーシャンプーアロエ&バーベナが購入できなくなって、

洗浄成分が似ているAvalon Organics, フケ予防シャンプー, カモミール・エキスを使い始めたと書いたと思いますけど。。。
やっぱり結局数日使ったら痒くなってきてダメだったんですよね。
で、楽天でロゴナアロエ&バーベナ買ったんですが。。。
なぜかこれも合わなくて(成分違う?)痒くなり・・・。
たぶん、ヤシ油(ココナッツの種)アレルギーかなと。
アミノ酸シャンプーってヤシ油由来の界面活性剤が多く使われているので。。。
もうたぶんアミノ酸シャンプー全滅ですね。
しかも、まえに使っていたレヴールゼロももう痒くて使えないという・・

という事で、石鹸シャンプーという選択肢しかなくなった私です
(高級アルコール系シャンプーは刺激が強く使えない)←ラウリル硫酸〇〇


石鹸シャンプーのパサパサ、きしみ、べたつき、もたつきに嫌気がさしてやめた私なので。。
あーもう終わったな、と数日どよ~んとしていましたけど。。
(だって髪は女の命でしょ。パサパサじゃ女子力ダダ下がりじゃない~・・)
まぁそう言っててもしょうがないんで、いろいろ試してなんとかするしかないかなと。

まずは、シンプルな石鹸シャンプーから。

ミヨシの無添加 せっけんシャンプー は昔使ったことがあって成分的には〇です。
余分な成分が入っていないので問題が起こりにくく使いやすいシャンプーです。
そして安い。

こちら久しぶりに使ってみると。。。
やっぱりキタなー。
きしみ、べたつき、もったりヘアー・・
見るからに痛んでいるように見えてきったないヘアー・・・。
うわぁ~これは外に出たくないぞ~
※ クエン酸リンスしてもこれ

しかし調べてみると。。。
べたつきの原因がいろいろあるんですね。
しっかりたっぷりの泡で洗っていない。
すすぎが不十分。

という事で。
しっかりまんべんなく泡立てるようにし、すすぎも念入りに、洗面器でのためすすぎもやめました。
そうしたらば、あら~~~、べたつきがかなり軽減。
気持ちの悪いもたつきもそれほど気にならなくなり。。
許せるレベルのふんわりヘアーに

どうやらためすすぎは石鹸水が残りやすく、クエン酸と反応して石鹸カスになるとの事で、それがべたつきもたつきの原因になっていたのね。
今は調べれば何でもわかるから便利ネ。

そして、ドライヤーで乾かした後、ヘアアイロンで髪を巻き、ミスジョアンジュヘアオイルを髪全体に少量のばします。
すると・・・・
あの若干のもたつきパサパサどこいった?というくらい、さらさらふんわりヘアーに
これなら外出可能レベルだわ~と。

こんな感じで一時はどうなる事かと思いましたけど、ミスジョアンジュのおかげでなんとか石鹸シャンプー生活続けられそうです♪
今までも気にいって使っていましたけど、石鹸シャンプー後のきしみもたつきをここまで緩和してくれるとは素晴らしすぎる

香りはピーチ系のような甘すぎず強すぎず私好みのいい香り♪
アルガンオイルを使ってもいいんですが、髪全体を落ち着かせようと思うとちょっと重くてもたつきが気になるので。。
石鹸シャンプー後には、ミスジョアンジュのほうが断然いいかな。
ミスジョアンジュなら、髪全体につけてもべたつきにくくサラッサラになる
うるおいも感じられて、これなら自信を失わずにすみそう

やっぱり美髪は大事よねぇ・・


その他にも、アレッポの石鹸(オリーブオイルの石鹸)で洗髪してみたんですけど。。


洗髪中はしっとりしてよかったんですけど、乾かしていくと髪が爆発。
なんだかチリチリ?うねりが~・・・ひどい・・・。
どうも私の髪質とは合わず断念しました。

そして次回は。。。
パックスオリーシャンプー、リンスのお試しを。


これはどうかなぁ。

たぶん、シンプルな石鹸シャンプーが一番いいわぁ
という事になりそうな予感しかないですが。

試行錯誤して、アミノ酸シャンプーなみのサラツヤヘアーを目指そうと思います

ミスジョアンジュ フレグランス ヘアオイル マグノリアブーケの香り(120mL)
【成分】
シクロペンタシロキサン、ジメチコノール、安息香酸アルキル(C12-15)、香料、コハクエキス、バオバブ種子油、ヒマワリ種子油、オリーブ油、ユズ種子油、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、ローズマリー葉エキス、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン

↑完全ナチュラル品ではないですけど、
髪は死んだ細胞なので、痛んだ髪を蘇らせるケアというより、いかに美しく見せるかが大事だと思っているので、ヘアーにつけるものには私はこだわりがありません。
(美しさ重視!)


今日は私の日記みたいな内容になりましたが。。。
昔から肌は弱いですけど、アミノ酸シャンプーは使っていけると思っていたんだけどなー


ではではまた明日!







関連記事

0 Comments

Leave a comment