FC2ブログ

心の安定にアシュワガンダ。やる気を出したい時のムクナエキス。 iHerb  アイハーブ 

先日、若返りには「ストレス対策、メンタルコントロール」が大事、と書きましたが。。
小さな積み重ねでその差は歴然?←詳しくはこちら



今回は、「メンタルコントロールの手助けとなるもの」のご紹介です♪

先日ご紹介した精神安定化作用のあるアロマも安いし使いやすいですね。

そして、使ってみたかったハーブなども。

まずは、もうあまりに有名な?アシュワガンダ。
Now Foods, アシュワガンダ、450mg、植物性カプセル 90粒
1043円
(画像左)

アシュワガンダとムクナエキス



アシュワガンダは、体の生理機能と恒常性を安定させるために昔からアーユルヴェーダ医学で使われてきたアダプトジェニックハーブで、
体の崩れたバランスを効率的に安定させる働きをし、ストレスが多い時期にコルチゾール濃度を下げながら甲状腺機能を高めることができるとの事。
この古代のハーブには抗炎症作用、抗不安作用、抗鬱作用もあり、健康増進において大きな役割を果たし、甲状腺機能の向上、 ストレスや不安を軽減、 体を解毒、記憶と脳細胞の機能を向上、免疫系を刺激など豊富なメリットがあるようです。
(炎症が老化の原因とも言われてますし)

アシュワガンダは「ストレスの影響に対する抵抗力を向上させる」ので、プレッシャーがある環境下でも心の落ち着きを保てる役に立つことが証明されていますヨ(Kapoor et. al, 2012)。

標準化エキス
アーユルヴェーダアダプトゲン
フリーラジカルスカベンジャー
免疫システムのサポート
非遺伝子組み換え 
栄養補助食品
ベジタリアン・ビーガン
コーシャ
GMP(優良医薬品製造基準)品質保証
植物性・ハーブ

中身は↓
(画像左)
※ 右はムクナエキス

アシュワガンダムクナエキス

香りはハーブの濃厚な甘いような香り

ご使用の目安
1日2〜3回1粒を摂取してください。

成分その他
セルロース(カプセル)、米粉、ステアリン酸マグネシウム(植物源)。

さてこちらは、1日1回1か月程飲んでみました。
私は家にいる間は不安感やストレスはほぼないので、仕事へ行く前にごくり。
確かに心がミョウに安定している感があるような?
昔だったら、〇かもしれないどうしよう・・・
と思っていたことが、すぐにあぁ〇〇だから大丈夫ね!
と即気持ちを切り替えられるようになっているのはこのおかげなのか??

頭の回転も速くなるような?
プラシーボだったらそれもスゴイけど。

気がついたらそういえば落ち着いて過ごせているな。
そんな感じ♪

ただレビューを見ると、体に合わない場合、全身に痒みが出ることがあるようです。
少しでも違和感を感じたらやめること、です。
(私は全く問題なし!)


そして、以前にもちらっと書いたムクナエキスのご紹介を。

Now Foods, ドパムクナ、90植物性カプセル
1322円
(上の画像右)

これはドーパミンについて検索していくうちに辿りついたんですが。。
ムクナエキスが含まれているサプリメントです。

ムクナ豆とは、インド原産のマメ科の植物で、日本でも1つの株から多くの豆がとれることから「八升豆」と呼ばれ栽培されていました。
根や茎、葉、さや、豆など植物全体にL-ドーパを多く含んでいます。
植物のなかにはL-ドーパを含むものがあることは知られていますが、ムクナほど含有量の高いものはなく、ムクナでは特に豆に多く含まれています。
ムクナ豆(八升豆ハッショウマメ) は、原産国のインドでは、カレーにしたり牛乳で煮たりして食されています。

ドーパミンは生活の楽しさや興味を促進する神経伝達物質です。
ドーパムクナは15%のL-ドーパ(ドーパミンの即時前駆体)を使用してこの重要な神経伝達物質を作るために必要な成分をもたらします。
ムクナはインドの伝統的なアーユルヴェーダで何千年も使われてきました。


商品説明

脳機能をサポート
標準化ムクナエキス
Naturally Occurring 15% L-ドーパ
非遺伝子組み換え 
栄養補助食品
ベジタリアン/ビーガン対応
コーシャ

植物性/ハーブ
1968年創業の家族経営
GMP品質保証


ご使用の目安
1~2カプセルを食事と共に摂取してください。朝の摂取が最適です。

成分その他
セルロース(カプセル)、セルロース粉末、ステアリン酸(植物源)およびステアリン酸マグネシウム(植物源)。


こちら、「やる気を出したい時」などに飲むとよいようですが。。
パーキンソン病の方や足がムズムズする方のご愛用者がわりと多いようです。
パーキンソン病を発症すると脳内の快楽物質とも呼ばれる神経伝達物質「ドーパミン」が減少し、それによって体の運動機能に障害が出るとされています。
ムクナ豆パウダーなどが楽天でも売られていますが、薬で効かなかった人がムクナで動けるようになった、医師の同意の上飲んでいる人もおり、薬の量を増やさないために助かっているとの事。

もともとはお豆さんなので安心感もありますね。



私は普段からやる気まんまんなタイプで、やる気が起こらない、という事はそうないんですが。。。
自分の性格で困っていることがあって、それがクールすぎること、なんですよね。
喜怒哀楽があまりないタイプというのかな。
友達に「クールだねぇ」と言われることはしょっちゅうで、それはいいとしても、「何しても喜ばないな」とパートナーに言われることも多かったりしてそれは直さないとマズイなとずっと思っていたんです。
ただこれ、生まれつきのような気がするんですよね。
クールにしたくてしているわけでもないし、心のなかではまぁまぁ喜んでいたりするんですけど、普通の人より感動が少ないタイプなのかな。
今はこういうのを特性というのかな?

で、とりあえずは自分にとって大げさに表現するぐらいがちょうどいいんだろうな、と思ってきたんですが、
人に対してもかなりそういうところがあるんですよね、私。
自分のことは棚に上げてかなり失礼な話なんですけど、誰かに話かけられたとするじゃない?
それがよっぽど自分好みの人でないと、全く気分が上がらないので会話が全く弾まないと言う・・・。
だから、顔も笑っていないと冷たい感じなんですけど(笑)、話かけられても楽しそうに話さないようでまぁまぁ嫌われることも多いんですよね。
特に男性ですよ。
男性ってわりとすぐに「冷たくされた、くそ女め!!!」
ってなりますよ。
いやそこはなぜ、悩みがあるのかな?とか、どこか体の調子が悪いのかな?
と思ってくれないのかなと。
でもしょうがないんですよね。こればっかりは、、、

そういう事で、上司や同僚に嫌われるとやりづらくなるので、無理矢理テンション上げて接するしかないかなと思っていたところにこのムクナさんを見つけまして。

1日1回仕事前に飲んでみると。。。
初めて飲んだ日には2時間たったころに急激に気持ちが上がるような感じがあり。。。
あぁ普通の人はこんなに普段から人と接するのが楽しいのか、と初めて知ったので、やっぱりドーパミンが少ないタイプなのかなと。
これを知れただけでも飲んでよかった。

これからなくてはならないものとなるのかも。

ただ、2回目3回目と飲んでいくうちにちょっとこの状態になれてしまって、実感しにくくはなってます。
うーむ・・・。

あ、ぶっちゃけ私、小島慶〇さんと同じようにADHDとか何かあると思うんですよね。
先月それで精神科に行ってみたんですけど、相手にしてくれないんですよね~
見た目のせいかなぁ・・
軽度のADHDとか診断してくれたほうがホッとするんですけどね。
ほら私、世間話とか全く興味ないタイプですし、しろと言われてもまぁまぁ苦痛ですし(^_^;)
今度他のクリニックに行ってみようかしら?


という事で、よぶんな話を。

やる気が出ない時、同じような悩みを抱えている人など利用してみるのもいいのかも。




ではまたね♡

只今アイハーブでは、$40以上の注文で送料が無料
このマーク⇒送料節約がある製品を購入すると、送料が安くなりますヨ。
~ true beauty ~ iHerbで細胞から若返る!@もご覧ください。

※ ご注文金額が15,500円以内でないと関税をかけられますので、15500円以内、重量10 kg (22 lbs.)未満になるように気をつけましょう。
カートで重量等をチェック↓
関税に注意

アイハーブは『世界一の美女になるダイエット』で紹介、ミス・ユニバースジャパンのナショナル・ディレクターだったイネス・リグロンさんオススメのオンラインサイトです。
ナチュラルで良質な製品を数多く取り扱っています。
アメリカ、カリフォルニアから直送され、日本価格と比べ最高80%も安くお得です。






関連記事

0 Comments

Leave a comment