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糖化ストレスは皮膚弾力低下の大きな要因!!ステビア、キシリトール、エリトリトール。天然甘味料で虫歯予防&ダイエット&老化予防♪アイハーブ(iHerb)

以前にも書きましたが。。
近年、肌の糖化は酸化と同等以上に肌を老化させることが判明していますし、糖化ストレスが皮膚弾力低下の大きな要因になっているといえると言う事ですから。。

甘いものの食べ過ぎには気をつけたいですよね。

糖化ストレス対策は、よく噛み、血糖を急激に上げない食材を選ぶこと(低GI)。
ジュース・炭酸飲料・スイーツなど砂糖含有量の高いものを避けるなど。
アルコールは体内でアセトアルデヒドに代謝され糖化ストレスを増すので、過剰摂取を避ける。




砂糖の摂りすぎは老けるので気をつけている人は多いと思いますが、
今年もまとめておきます。

エリカ・アンギャルさんも「白砂糖は麻薬なみに危ないわ」と仰ってますが、太りやすさ、肌トラブル、老化の加速、どれも砂糖が関係しています。
最近日に焼けてないのにしみができるという人も、砂糖のとりすぎかも?


さて。。
私もできるだけ気をつけたいなと思っていて、砂糖を減らせるようにそれなりに工夫はしています。

過去には、アガベシロップや、メープルシロップ、ココナッツパームシュガー等使ってきましたけど、現在はテンサイ糖+ステビアに落ち着いています。
この組み合わせが一番違和感なく、おいしくいただけるので選んでいます♪



100%オーガニックアガベシロップ↓ (GI値10~20)
Madhava Natural Sweeteners, Organic Fair Trade Raw、Blue Agave、Low-Glycemic Sweetener、23.5 oz (667 g)
グレードA オーガニック、非遺伝子組み換えメープルシロップ↓ (GI値55) 
Now Foods, オーガニックメープルシロップ、グレードA、ダークカラー、16 fl oz (473 ml)  
2015年頃よく使っていた、スーパーフードの1つ、ココナッツシュガー(オーガニック、コーシャ、非GMO)↓ GI値35
Big Tree Farms, オーガニックココナッツ シュガー, ブロンド, 16オンス(454 g)  

てんさい糖 (GI値65)


キシリトール⇒GI値7  カロリー3
エリトリトール ⇒GI値0  カロリー0


キシリトールは砂糖と同じ甘味度を持っており、エリスリトール甘味度は砂糖を100とすると70との事です。
ちなみに、キシリトールやエリスリトールは酸産生能がなく、虫歯の原因にはなりえません
非糖質系の高甘味度甘味料とよばれるステビア虫歯の原因にはなりません
砂糖、ブドウ糖、果糖、水あめ、オリゴ糖などは酸産生能があり、虫歯の原因になります

低GI値にこだわるのもいいんですが、やっぱり心から「おいしい~~~~
と思うのって大事だなと。(健康&美容に)
メープルシロップはおいしいので、時々購入していただいていますが♪

一時ナチュラル派の間でブームになったアガベシロップについては、副作用があるようですね。
(私も以前購入していました)
アメリカでの糖尿病患者を被験者として行われた実験で、副作用が観察され実験も打ち切られたとの事。
これについては検索してみてください。

「GI」とは、「グリセミック・インデックス」の頭文字で、炭水化物50gを体内に取りこんだ時の血糖値の上昇度を示します。
「GI値」は、ブドウ糖の場合を100とした時の、そのほかの食品の血糖値上昇度合いを示す数値です。
血糖値が上昇するとインシュリンが大量に分泌され、脂肪細胞を増加させて、分解を妨げてしまいます。
すなわち「GI値」が高いと、それだけ脂肪が体に溜りやすい食品だと判断できます。




さて。。
今まではNuNaturals, ニューステビア・ホワイトステビアパウダーを好んで使用していましたが。。。
パッケージが変わってから味が変わってしまったのと、ステビア100%のものに変えたくて、こちらにしました。

Now Foods, 有機認定、BetterStevia、エキスパウダー、1 oz (28 g)
724円

BetterStevia、エキスパウダー


まずはお試しで小さなボトルのものを。


こちらは、天然甘味料のステビアです。
フィネスのサジージュースにも添加されています。

ステビアとは南米、パラグアイとブラジルの国境地帯に自生する多年生キク科植物です。
葉の部分が甘く、噛むだけで甘さが口中に広がり、植物由来の穏やかな甘味です。
甘味は、砂糖の約250~350倍
ステビアは、ダイエット用としてだけでなく、天然由来でくせのない事から、実は日本では様々な食品に使われています。
例えば、 ヨーグルト、アイスクリーム それに 醤油やソース、味噌に(味を調える為)、 漬物に(砂糖を使用すると歯ごたえが劣化する為)、 味付けのりに(砂糖だと吸湿の原因になる為) 厚焼、伊達巻、てんぷら(焦げ防止の為) などなど 幅広くステビアは使われています。
砂糖や甘味料の代わりとして、お料理などにも♪



ステビアは、砂糖の約250~350倍甘みを感じられ、ノンカロリー、GI値もゼロで、人体へ悪影響がないという事です。
副作用として避妊や不妊症になるともいわれていましたが、現在の研究からそういった副作用・危険性はないことが報告されています。
低カロリーでありながら、砂糖の200~300倍の甘みを持つことから、ダイエット中の方や糖尿病の方に注目されており、料理や飲み物に甘みを加えながら、糖分の摂取を抑えることができます。
2006年には千葉大学の報告で、糖尿病を改善するためのインスリンの抵抗性を改善する働きがあると報告されています。
さらに、成分中に含まれるヒスタミンに強力な解毒作用があることや、ステビアの茎を熟水抽出したものに緑茶の5倍以上の抗酸化力があることもわかっています

成分その他
認定有機ステビア葉エキス。


軽量スクープ入り
カロリーゼロの甘味料
USDA(米国農務省)認定オーガニック
抽出パウダー
非遺伝子組み換えプロジェクト認証
QAI(国際品質保証)認定オーガニック
グルテンフリー
ベジタリアン・ビーガン製品


有機ステビア

ステビアはサラサラで、お料理にも溶けやすく便利です。
飲み物に入れてもサッと溶け使いやすい。

そのまま舐めてみると、若干特有の苦味を感じますが、全然美味しいですね~!!
今まで使っていたNuNaturalsのものと比べてもずっと美味しくてびっくりしました。

クセもなくこっちのほうが全然いい♡


わが家では、お料理はてんさい糖+ステビアにしているんですが。。
てんさい糖大さじ1分を減らしてその分ステビアをほんの少し入れたり、
甘めなすき焼きにもいいですねぇ。
なんだかコクが足りないな~って時にも少量ほいっと。
なんとなく物足りないお料理も、これをほんの少量入れるだけでコクが出て絶品料理に

糖分摂りすぎが気になる時やお料理にちょい足しとして♪
甘いものがどうしてもやめられない時、糖尿病の方にも。。
しょうが紅茶にも少量入れると美味しいですヨ。

こちらは蓋をパカッと開けて使ってもいいんですが。。。
ドバっと出てしまいそうなので。。

付属の小さな小さなスプーンを使います↓
付属のスプーン

紅茶には1杯でも十分甘くおいしい~

ステビアは低GI(GI値0との事)で血糖値も上がらず、安心してほっこりすることができます
しかも0カロリーでダイエット中の方にも安心!
(虫歯が気になる人にも)


〇老化や病気を引き起こす大きな原因、糖化対策にも。
同じエネルギーでもGI値を比較して、低い方を選ぶことが糖化を防ぐポイントです。

糖化とは、糖質の過剰摂取により、体に余分な糖が増えて、体内のたんぱく質と結びつき、AGEという老化促進物質を生みだしてしまうこと

つまり、糖質の摂り方次第で、老化のスピードや病気にかかる可能性が大きく左右されてしまうのです。




私はお料理にテンサイ糖+ステビアを使っていますが、もっとこだわりたい方はエリトリトール+ステビアなど工夫してみてくださいネ。

糖化が気になる方など選んでみてください

どうしても独特な味はありますので、お料理に使う場合は他の甘味料と組み合わせて使ってね。


今日もご覧くださりありがとうございます
次回もぜひご覧ください♪



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